日本人DNA ~馬場染工場に伺って~

本日もお疲れさまでございます。

日本に息づく心配り〜Les point de vue de Les Misera〜」日本文化の伝道師、浅海です。

 

2週間前の週末、所属しているふろしき研究会の特別企画に参加し、風呂敷の染め加工を行なっている、馬場染工場(京都)を訪ねて参りました。

 

馬場染工場の創業は大正2年。
今も昔とほぼ変わらない材料で、本当にいいものだけを厳選して使用し、 昔ながらの染め方を守りながら、職人さんにより、ひとつひとつ手作業で染色されています。

この日は、みんなでふろしきにまつわるトークをしたり、基本包みをしたり、

{795582EB-4A9D-4113-9C51-60D5FE5BC4F4}

馬場染工場代表の馬場様から、染にまつわる様々なお話を伺ったり、染工場の見学等をさせていただきました。
{A3C342C3-21EC-4941-96DD-4DF3397282E2}    {08AAD328-F87E-4486-9FDB-B64673682563}
皆さんは現在、「染色」に用いられている原材料は100%中国産ってご存知でしたか?
私は、中国産のものは多いだろうとは思っておりましたが、そのパーセンテージに驚きました。

ただ、その原材料はというと・・・

1.いったん、中国から日本に送られる
2.日本で改良!
 2-1 粒がバラバラのため、砕いて、粒を均一な大きさに揃える
 2-2 その中に、重曹とアルカリを一定量加えてブレンドする
3.粉の状態で、再び中国へ輸出する
4.中国は世界の仕事を集めて染色したり、各国へ輸出したり・・・

なんと、こんな工程を経ているそうです
びっくり

・・・なんてまどろっこしいっ
!!笑

この「2」の技術はなんといっても日本が優れていて、中国が自分のところの原材料でそのまま染色することはないそうです。
「あとは水で溶かすだけで使える!」というところまで、日本の技術をもって、日本で整えたものを使うのだそう。
ちなみに、染色に使う機械もほとんどが日本か韓国から仕入れた機械だそうです。

粒子を整えたり、繊細な調合をしたり、品質に関わる工程は日本で...。

なんて日本(人)らしい技術だろう!!!

と思いませんか
!?

手先が器用で、研究熱心。
緻密かつ根気のいる、突き詰め型作業が得意な人種。
私は、日本人はそんな人種だと思います。

だって、スプーンもフォークもナイフも使わずに、たった二本の棒(お箸)だけで食事を完食できる世界で唯一の人種ですもの。
手先は器用なはず(^^)
加えて、“コツコツ”という単語がぴったりだからこそ、日本人は常に世界に誇れる成果を生み出せているのだと思います。

(私個人的には器用でも、緻密でも、根気がある人間でもないと思っていますが、何かの壁にぶち当たった時には、日本人DNAが流れているのだからできるはず!!!とひとまず逃げずに向かってみることにしています
。妙な理屈ですが、逃げ出さないための一つの糧にはなりますョあせる

そして、友禅染に代表される手捺染という染色法で染めているのは、もう、世界では日本しかないそうです。
日本って、素晴らしい文化が残っている誇らしい国ですね。

現代において、染工場の経営や、染色技術の伝承は容易なものではありません。
東京も、江戸と呼ばれた頃から、江戸小紋に代表されるように染色技術の大変優れた地域でしたが、地代の高騰など様々な問題から、今ではすっかり衰退してしまっています。

世界的に見ても貴重な日本の技術。
何時何時までも残していただきたいと切に願います。


そして今朝も、鶏卵から殺虫剤成分が検出されたとのニュースを目にしました。

食にしても、技術にしても、日本は
安心で安全品質も一流

自分、そして自社から納品する仕事も、一流の品質を目指したい。
日々追求し、探求し、妥協することなく、作業や知識を提供していきたい。
日本人DNAが流れているからこその、品質や感覚の提供が、私たちにはできるはずですもの照れ

来週も誇りを持って仕事しよう!

-お・ま・け①-
やっぱり...やっぱり買ってきてしまった。
ふろしき研究会からも馬場線工場様からもお土産をいただいたのに・・・
だって・・・... とっても魅力的な風呂敷でお部屋が溢れていたのですものぉぉぉラブ

{50AF1F63-76C9-46F2-8FB8-D84CCDDEB601}

-お・ま・け②-
馬場染工場の見学の後、伏見区にある「京エコロジーセンター」へも立ち寄ってきました。
太陽光発電、雨水利用、地熱利用、高断熱外壁をはじめ、省エネルギー・省資源型の設備を導入して、さらに、自然素材を生かした材料やリサイクル建材も活用した建物や、 地球規模での環境問題から京都ならではのエコロジーの知恵まで、体験型で学べる展示もあるエコロジーセンターです。
私の扱っている風呂敷もエコロジーの一種ですニコニコ
夏休みの課題が残っているお子様がいらっしゃいましたら、おススメですよ音譜

{30472E1D-3C4E-4499-AB0F-0133A2AB07DD}