まごころ

本日もお疲れさまでございます。

日本の精神文化についてお話を致しております「日本に息づく心配り〜Les point de vue de Les Misera〜」の浅海です。

 
昨晩、綾瀬はるかさんが主演を務める日本テレビ系新ドラマ『奥様は、取り扱い注意』(毎週水曜よる10時~)を観ました。
皆さんはご覧になりましたかはてなマーク
 
その中で気に止まったワンシーンがここニコニコ
 
主人公が料理教室で知り合った夫のDVに悩む女性に手を差し伸べますが、怯えている女性は不本意ながらもそれを拒みます。
“他人”ではなく、“友達”になれば、自分たちに助けを求めてくれるに違いないと考えた主人公たち。
3人は、知り合って間もない女性と“友達”になるにはどうしたらよいかを協議します。
 
そして出た結論。
 
それは・・・
 
まごころを伝えれば良い!
 
をービックリマーク良いねぇ〜照れ
とても久しぶりにこの“真心(まごころ)”という言葉を耳にした気がします。
耳にするだけで心が和む言葉ですよねラブラブ

さて、ではどうやってまごころを伝えるか…

主人公 「お中元を送るとか!」
 
オイオイッ!笑
さすがにこの結論が最終結論に至ることはありませんでした。
そもそもこの日が“9月のとある日”だったら、一年先にしか行動に移せないじゃないか!キャッ
 
そして出した最終結論・・・
何をしてみることになったと思いますかはてなマーク
 
主人公が女性に対してとった行動。
 
それは
 
手書きの手紙を届けるということでしたウインク
 
真心を伝えるために手書きの手紙を届ける。
なんて素敵な結論でしょうおねがいラブラブ
 
 
今の世の中、仕事上のやりとりのみならず、自宅に届くものですら同封されてくるレターヘッドのほとんどはパソコンで印字されたものです。

手書きをするという慣習は、今や風前の灯火!?

手書きの手紙を書くには当然、手間も時間もかかります。
一方で、手間をかけるということは、その時間をそのお相手のために使うことなのです。
だからこそ、受け取った側は、送り手の心配りを感じ、時間差で伝わる会話も、より豊かなコミュニケーションとして存在することになるのです。

 

 

-心からの気持ちを伝えたい

-お相手の存在を思う心を表現したい

そんな時には是非、手間暇をかけてみてくださいウインク

 

 

ちなみに私は大抵の封書には手書きの用箋を同封しますし、お葉書も文字は手書きします。
(画は描けない…💦)
皆さん、とても喜んでくださいます照れ
まごころは手書きのお便りできっと伝わります音譜