お箸講座の前と後

よろしければ1クリックお願いします→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ

本日もお疲れさまでございます。

日本のころろ・文化や、お箸・風呂敷などについてお話を致しております「Les Misera Culture School~日本に息づく心配り〜」代表・講師の浅海です。

 

写真は先月末~先週にかけて『お箸Basicコース(各90分/全2回)』をご受講いただいた方のお箸の持ち方、「指導前」と「指導一週間後」の写真です。


第一日目のプログラムで、持ち方や動かし方の指導と自宅での練習方法を伝授。
一週間後の第二日目のプログラムでお目にかかった時には、「もう以前どんな持ち方をしていたか思い出せません!」と仰るほど、美しい持ち方・動かし方が自然にできるようになっていました。

 

次なるステップの課題と、美しい持ち方・動かし方はきちんとできていることを伝えると...

 

「良かったぁ。。。」と笑顔でポツリ。
独り言のように...(*^^*)

 

この仕事をやっていて良かったと改めて思える、とても嬉しく、心温まる瞬間です(*´꒳`*)

 

帰り際も「避けてきた和食を、どんどん食べたいです!」と仰ってくださいました。
講座終了から数日。どうしてるかな、Kさん...(*´꒳`*)