【間もなく!18時9分に点灯!】東京タワーを見上げてください!

本日もお疲れさまでございます。

日本のころろ・文化や、お箸・風呂敷などについてお話を致しております「Les Misera Culture School~日本に息づく心配り〜」代表・講師の浅海です。

 

皆さま、毎年11月が「児童虐待防止推進月間」ということを、ご存知でしょうか。

 

私は東京渋谷ライオンズクラブに所属をしております。

そしてそのクラブが含まれるライオンズクラブ国際協会 330-A地区主催で、

今日の18時9分に、東京タワーをオレンジカラーに彩る

『STOP!児童虐待 東京タワー オレンジリボン大作戦』が行われます。

 

オレンジリボン運動は、2004年、栃木県小山市で3歳と4歳になる兄弟が父親の友人から再三にわたって暴行を受け、幼い命を奪われるという痛ましい事件をきっかけに、 平成17年、栃木県小山市の「カンガルーOYAMA」という団体が、二度とこのような事件が起こらないようにという願いを込めて始め、全国に広がりました。
 

このオレンジの色は子どもたちの明るい未来を示す色で、

虐待を受けているすべての子どもたちに

君たちには、明るい未来が待っている

というメッセージを届けると同時に、

一人でも多くの子どもたちを児童虐待から守るため、

児童相談所虐待対応ダイヤルの189(いちはやく)番を知っていただきたい、

その想いから、189(いちはやく)番にちなんだ18時9分に点灯されます。

 
東京タワーをご覧いただける皆さま、
是非ともオレンジ色に染まったタワーをご覧ください。
そして孤独や不安を抱いている子どもたちに想いを寄せ、
万一身の回りで虐待を受けていそうな子が居ましたら、
児童相談所虐待対応ダイヤルの189(いちはやく)番
是非ご連絡いただけましたら幸いです。
 
ちなみに、児童相談所虐待対応ダイヤルの189(いちはやく)番
  • 虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
  • 「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
  • 通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。
  • 令和元年12月3日より通話料を無料化されております。
 

 

 

 

私もオレンジリボンを購入しました。
折々に、身につけていきたいと思っております。

この世の中から児童虐待がなくなる日を心より願って✨

 

   

 

関連サイト: 
●カンガルーOYAMA
●厚生労働省

 

●港区HP

 

 

 

 

 

#己書  #マナー

#趣味  #自分磨き